プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようサンダー。

黄金週間と言いますが、10連休は絶対とらないといけないくらい法律で決めてもらいたいですわ。

初っ端の3連休もさらーっと過ぎていってしまった。
そんな中、2つの演奏会に行ってきました。

まずは、広島シンフォニック・ファミリア(広島交響的家族楽団)の定期演奏会。
場所は広島市安芸区民文化センター。

会場は超満員。このバンドにとってはこの会場ではそろそろ限界ですかね??
ラッキー・ドラゴンって曲を聴きました。
ビキニ環礁での被曝をテーマに書かれた曲のようです。
ラッパがきつそうな曲でした。細川さん、お疲れ様です。

休憩後は、なんとスタートレックのテーマ。お~。
アメリカ横断クイズで有名なあのテーマ曲です。トランペッターにはおなじみのメイナード・ファーガソンの演奏で有名です。
あんなハイトーン誰が吹くんだろーって思ったら、団長登場!
ピユーって吹いてました!いや~、びっくりでした。すごい練習したんだと思います。
私はハイトーン苦手だし、あの奏法では吹けないので、さーやに師事して教えてもらいたいと思います。
ブラボーでした!!

そして、昨日は広島市立沼田高校吹奏楽部の定期演奏会へ。
場所はアステール・プラザ。
OBのゆきんこやさやかやあぶちゃん、もっくんなどなどお馴染みのメンバーが出演ってことでガッツで行ってきました。

がー、がー!

なんと会場が満員すぎて入場制限のため入れず・・・。
す、すごいぞ、沼田高校!

演奏は何度か聴いたことありますが、生徒が主体的に活動しているんだろうな~って感じ溢れる演奏だと記憶してます。
近隣の中学校合同バンドの演奏があったり、OBバンドの演奏があったり多彩。
このあたりは顧問の先生の作戦勝ちですね。
近隣の中学生が交流することで、卒業したら沼田高校行きたいね!って思うだろうし、OBの迫力ある演奏聴いたりすると中高生なら憧れとかも持つだろうし。
現に生徒の数が多い!こうなれば保護者も力入るし、自分が中学生だったら「沼田行きたい!」って思うだろうな~。
なんか演奏以上にクラブ活動を通して、いろいろな経験ができると感じます。

いやー、せっかくだから聞きたかったわ~。
だって、あのTank!やブレッカーのサム・スカンク・ファンクですよ。
Tank!は菅野よう子がアニメ「Cowboy Bebop」で作曲したアニメは知らなくても知ってるくらい有名な曲。
もちろん私、アニメのこと全くわかりません。
SEAT BELTSの演奏が超かっこいいから以前からやってみたい(やってみたいだけで当然私には吹けません)とは思ってたけど、先を越されたので封印したいと思います。

来年こそはって方は前日の朝3時から並べば確実だと思われます。
スポンサーサイト
お久しぶりです。
花粉症の季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早くも3月!ってことで行ってきました!

南友広&紀子 結婚パーチー in 大阪(´・ω・`)

朝6:00、テリ氏の運転により一路大阪へ。
途中、さやかが酔っ払いましたがなんとか大阪着。

そこでテリ推薦のカレーうどん「得正」へ。
「おい、テリよ。そんなにうまいのか」

と、メンバー全員が思ったに違いない。が、あまりの旨さにメンバー悶絶。

その後、チーム東京と高助とよちみんと合流で全員集合。
もはや天然記念物と言っても過言じゃないくらいなかなか会えないメンバーとの再会に一同涙するわけもなく。
やっくんがシェルツァーのピッコロを激安にしてくれる日を願ってやみません。

メンバーは会場の梅田のNU茶屋町を目指す。私とテリは車を駐車場に泊めて別行動で現地を目指すが、トンだ間違いによりナンバを目指していたことが発覚。
急遽電車&激走により開始20秒前に到着。危険すぎた。

で、なんと言っても主役はこちらぁーーー!!
DSC_0092.jpg


ん?ま、間違えた。

こちらぁーーー!!
DSC_1052.jpg

パティーーーーーン!!!!

で、みんなでパシャリするよね。
DSC_1073.jpg

ファンタジー!!

ちなみにまなみんの髪型は塩沢ときをリスペクトしているわけじゃありません。

そして恒例のブーケ・トゥス!ならぬブーケ・くじ引きみたいのがありました。
その幸運をつかんだのはもちろん我らがさーや!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
DSC_0052-1.jpg
喜び溢れるさーや。持ってます。

閉会後は南を連れて2次会へゴーして、帰路につく。

しかし!電車でホテルに向かうときに事件が発生。やっくんがあまりにも芸術的な笑いを提供してしまった。まさに「ファンタジー」。とりあえず今年一番の笑いをありがとう。

続いて2日目は、女性陣の希望により「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ。
P1000386.jpg

とにかく寒かった。ジェットコースター系で私とやっくんは悶絶。
最後に乗ったくるくる回りながらのコースターはひどかった。

ジュラシックパークで水を浴びる予定だったのでテリを除くみんなは400円でカッパを購入。
P1000421.jpg

もちろんテリがカッパをケチったので、水をバッシャーっとかぶって爆笑のはずだったが、何故かテリにかかった水は2滴程度。笑いの神は味方しなかった。

実に濃い2日間はあっという間すぎの楽しすぎだった。
よちみんも現在広島で車掌目指してがんばってるし、あとはチーム東京が広島戻れたらバカできるのにな~。
P1000428.jpg

次は広島でバカ騒ぎしたですね。

やっくん、例のブツ楽しみにしてます。

DSC_0035.jpg
南、のりちゃんおめでとう!


完。

近々行われるコンサートのお知らせです。

■ロンドン交響楽団ブラス・クインテット
・日時:2012年4月16日(月)18:30開演
・場所:広島市文化交流会館
・曲目:
J.メイナード:ファンファーレ
J.S.バッハ(D.ブライト編):「ゴルトベルク変奏曲」から 組曲
V.エワルド:金管のための交響曲
C.メイソン:Isolarian Ⅱ(委嘱新作)
J.パーカー:ザ・ゴールデン・セクション
A.L.ウェッバー(N.ゴム編):アンドリュー・ロイド・ウェッバー・メドレー 

こちらは「コカコーラ・ウエスト」の地域貢献活動の一環のようです。応募して当選すればいける。以前も「10人のミラクル・トランペッター」や「R.バボラーク」の時も行ったが、いいぞ、コカ・ウエスト。

ご存知の通り友人の「いっつぁん」が勤めている。

とりあえず、ロンドン交響楽団ブラスと言えば、これらのCDは必聴盤です。
Brass AmericanaBrass Americana
(2008/01/01)
London Symphony Brass

商品詳細を見る

お気に入りCDベスト3に入るくらいのCDです。バーンスタインのウエスト・サイドや前奏曲、フーガーとリフなどハチャメチャな演奏を聞かせてくれます。


ガブリエリ:金管のための作品集 1ガブリエリ:金管のための作品集 1
(1998/01/01)
London Symphony Brass

商品詳細を見る

続いては、ガブリエリを録音したもの。全部で3枚でています。ナクソスから販売されているため安い!トランペット・トロンボーンのみの編曲です。とても素晴らしいサウンド!
おはようございます。

2月も中盤を過ぎ、今年も残り318日となりました。イメージ27,475,200秒です。

そんな中、さーやは腸炎で緊急入院!!

P1000029.jpg
在りし日のさーや

会社でぶっ倒れて病院に運びこまれたってことで仕事終了後、ソッコーで西区の病院へ。
案内された場所は、な、なんと「ICU」。

看護婦:「お連れの方ですか?」
ひい:「あっ、はい」
看護婦:「検査結果がまだなので、もう少しお待ちください。場合によっては面会できません。病状についても家族の方以外はお話できませんので」
ひい:「あっ、はい」

ICUじゃし、やはりヤバイのか・・・。って思ったら、検査の結果ノロの疑いもなく感染しないってことで面会できました。びびらしすぎだろ、看護婦。

何とか大丈夫でした(汗)。

いや、もちろん本人は想像を絶するしんどさだったと思いますが、今ではほぼ復活しました。
ありがとうございました。

そんな中、昨日は毎週恒例の「テリラン」。
P1000258.jpg

私も個人で走れるときは毎日走ってるのですが、効果が全く未知数。
ホント心が折れる。現在体脂肪率17%。目標の2%にはほど遠い。

テリランは横川界隈を走るのですが、終了後、前から気になっていたところに行ってきました。

その名は「漢方薬湯ティグレ広島」。

カテゴリー的にはスーパー銭湯だが、外観はちょっとラグジュアリーな感じ。

期待度メーター:■■■■■■□□

入湯料は21時以降のため1000円。タオルとバスタオル付でこの価格。うん、まあまあだ。
受付で萌え系のお姉さん(推定21歳)から「大事なところがもげないように気をつけてくださいね~♡」とアドバイスを奉った。

銭湯って言うと熱めの湯で体が温もるって感じですが、温めで攻めてくる。
2人とも「う~ん、こんなもんですかね~?」って期待度メーターが■■□□□□□□に下がっていった。

がー!!

さ、さすが、漢方薬湯と名乗るだけはある。
期待を裏切らない。うん、さすがだ。

割りと温度の低いサウナの後、薬湯へ。
イメージ肌がカチ割れそうだったし、お姉さんのアドバイスの意味がわかった。

汗が殆ど出ない私でも、イメージ2リットルの汗が出ました。

■まとめ
・全体的に温度は低いが、薬湯とサウナでムチャクチャ熱くなる。
・低い→よってのぼせないからグー。
・毎日行くと逝ってしまう自信がある。はじめは2週間に1度程度か?

これはオススメだが、相当の覚悟が必要です。
スーパー銭湯行くならティグレが2人の合言葉になったのは言うまでもない。

体を癒すために、ティグレ広島と広島で一番安い整体と触れ込んでいる「華康院」へ1ヶ月に1度、自分へのご褒美で行こうってことになった。

いいことだ。

おしまい。
おはようございます。

早いもので、1月も終わりそうです。

本年より始めたランニングもなんとか続いております。シューズも買ったし、ジャンパーも買ったので、もう少し暖かくなったらレギンス・オン・ザ・短パンで走り抜けたいと思ってます。

一人ぼっちで走るのは気合がいるので、一週間に一度はテリ氏と走ってます。

我々はそれを「テリ・ラン」と呼んでますが、テリを主体とする様々なカテゴリーがあります。

*テリ・ツアー:ちょっとした遠出をしよう企画。しかし基本的に強行軍のため疲労度が強いため最近は減少気味。
*テリ・キャン:みんなでキャンプに行こうって企画。基本的にテリが段取りを組んでくれるので楽です。
*テリ・ラン:テリと走ろう企画。賛同者も増えてきた。みんなで走れば怖くない。

そして、新カテゴリーが誕生!その名も「テリ・ほっこり」。
「癒し、ほっこり」をメイン・テーマとし、のんびりな旅をしようという企画。

というわけで、第1回 テリ・ほっこりがこの前の日曜日に開催。

岩国へ出撃しました。メンバーは、さーや、さやか、テリと私の4名。

ごはんはでっかい寿司で有名な「力寿司」へ。

すし


イメージ、ネタがでかい。これを寿司というカテゴリーで呼んでいいものか悩むがおいしかったです。

はまちの存在感がハンパない。

横の方では、常連と思しき現地人が寿司はこのサイズが普通だろーみたいな感じで食べていた。

多分いつかケンミンショーあたりででそうだ。

「山口県民のお寿司はこれが通常サイズです!」みたいな。。

とてもこれではほっこりできないということで、錦帯橋まで戻り、錦帯橋を眺めながらの温泉。

もちろん混浴ではない。

実に贅沢。これこそほっこり。次回は江田島でカキほっこりのようです。

カキが苦手な私はほっこりできるかナゾだ。

そして明日からはいよいよ大阪です!!ヘフスさまの演奏を聞きにいきます。本当は東京のアルチュニアンも聞きたかったがそんなお金もなく。
2月8日もタルケヴィをはじめとする金管アンサンブル聞いてきます。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。