プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


おはようサンダー。

黄金週間と言いますが、10連休は絶対とらないといけないくらい法律で決めてもらいたいですわ。

初っ端の3連休もさらーっと過ぎていってしまった。
そんな中、2つの演奏会に行ってきました。

まずは、広島シンフォニック・ファミリア(広島交響的家族楽団)の定期演奏会。
場所は広島市安芸区民文化センター。

会場は超満員。このバンドにとってはこの会場ではそろそろ限界ですかね??
ラッキー・ドラゴンって曲を聴きました。
ビキニ環礁での被曝をテーマに書かれた曲のようです。
ラッパがきつそうな曲でした。細川さん、お疲れ様です。

休憩後は、なんとスタートレックのテーマ。お~。
アメリカ横断クイズで有名なあのテーマ曲です。トランペッターにはおなじみのメイナード・ファーガソンの演奏で有名です。
あんなハイトーン誰が吹くんだろーって思ったら、団長登場!
ピユーって吹いてました!いや~、びっくりでした。すごい練習したんだと思います。
私はハイトーン苦手だし、あの奏法では吹けないので、さーやに師事して教えてもらいたいと思います。
ブラボーでした!!

そして、昨日は広島市立沼田高校吹奏楽部の定期演奏会へ。
場所はアステール・プラザ。
OBのゆきんこやさやかやあぶちゃん、もっくんなどなどお馴染みのメンバーが出演ってことでガッツで行ってきました。

がー、がー!

なんと会場が満員すぎて入場制限のため入れず・・・。
す、すごいぞ、沼田高校!

演奏は何度か聴いたことありますが、生徒が主体的に活動しているんだろうな~って感じ溢れる演奏だと記憶してます。
近隣の中学校合同バンドの演奏があったり、OBバンドの演奏があったり多彩。
このあたりは顧問の先生の作戦勝ちですね。
近隣の中学生が交流することで、卒業したら沼田高校行きたいね!って思うだろうし、OBの迫力ある演奏聴いたりすると中高生なら憧れとかも持つだろうし。
現に生徒の数が多い!こうなれば保護者も力入るし、自分が中学生だったら「沼田行きたい!」って思うだろうな~。
なんか演奏以上にクラブ活動を通して、いろいろな経験ができると感じます。

いやー、せっかくだから聞きたかったわ~。
だって、あのTank!やブレッカーのサム・スカンク・ファンクですよ。
Tank!は菅野よう子がアニメ「Cowboy Bebop」で作曲したアニメは知らなくても知ってるくらい有名な曲。
もちろん私、アニメのこと全くわかりません。
SEAT BELTSの演奏が超かっこいいから以前からやってみたい(やってみたいだけで当然私には吹けません)とは思ってたけど、先を越されたので封印したいと思います。

来年こそはって方は前日の朝3時から並べば確実だと思われます。

 | BLOG TOP | 


