プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


おはようございます。こちら広島です。

昨日、第21回 市民バンド・フェスティバル(通称バンフェス)が終了しました。

いや~、長かった。

昼前に集合して、軽く腹ごしらえをしてからの本番みたいな。

今回はマエストロ・エージの指揮。

本番は何故か少々緊張してましたわ、わたくし。

今回「はぐれ刑事」のトランペット・ソロがあったんですが、ハイトーンはどちらかと言うと苦手分野(てか得意分野なし)でして。

そのソロはなんとハイFまで出てくる!

これにびびってしまった・・・。

曲の中でそんなハイトーンはきついわ~。てのがあり、「あー、吹けんわ~っ」て不安からの緊張じゃった。

でも今冷静に考えたら、そのFの音を意識するのではなく、最初に出てくるハイCを確実に当てることを意識していれば乗り切れたのかな~と思った。本番のときは、当然その音よりFに意識があったため、Cの音に意識が余りいってなくはずしてもーた。

これがいけんかった。

ま、これが実力だと思い、また練習に励もう。

我がやすにしの演奏はうちのカラーが出て良かったんじゃないかなーと。

個人的にはフルート・ソロがブラボーじゃった。

会場から「ウギャー」みたいな歓声があがるのも無理ないと思った。

しかし、このバンドも結成からどうやら3年経ってるらしく、少々守りに入った演奏にも感じたかも。

コンクールとかでは勝てる気がしないので、「ノリ」だけは失わずにいきたいね。

演奏終了後はいくつかの団体を聞きました。

*広島国際学院高等学校吹奏楽部OBOG吹奏楽団
おい、N野。野口五郎を崇拝してるのか?ってくらい似てきた。

ルパンはテンポが遅かったのもあるけど、リズムが少々重かった?

ソロは緊張するよね~。自分自身、今回でよーくわかりました。

*東広島ウィンドアンサンブル
とても素直な音。うちにはまず出せない。

指揮者のガッツ値が計り知れないくらい高かったように感じた。

個人的に東広島の町並み大好きです。

*広島吹奏楽団
指揮者のカラー?でしょうか。

とても楽しい雰囲気が聞いているこちらにバンバン伝わってきました。

人数も多かったし、羨ましかった。

*広島交響的家族吹奏楽団
以前所属していたこともあり、個人的に楽しく聞けました。

でもM野の指揮じゃ、このバンドの良さはなかなか出ないというか仕方ないか。

ただ、マイクパフォーマンスまでF土井さんを真似る必要はなかったな(笑)。

ラッシャー木村を参考にしてほしい。

*祇園ウィンドアンサンブル
さすがO咲さんって感じでした。

ジェイガーの最初の音を聞いたとき、「お~!」って感じた。

奏者のうまさ以上に指揮者のうまさが伝わりました。

*合同演奏
指揮者がリハーサル後激高して帰りそうになったという話を聞きましたが、それも少し納得。

ま、朝に少しの合わせで曲を作るってこと考えたら、仕方ないよね。

エネスコでこんな曲があるとは知らなかったけど、正直よくわからない曲でした(笑)。

聞いてて感じたのが、短時間で仕上げるってこと考えたら、吹ける人がとりあえず重要なとこを吹いた方がもっと完成度が高くなるのかなーと。

うちの楽団からは3名が参加したみたいで、打楽器グッド、ラッパのエージはコルネットがいい楽器だったのかこれもよかった。

特にG.ホルスト:第一組曲のバス・ドラムは誰しも耳がいってしまいますよね。

テラークの録音技術を世に知らしめたこのCDを聞いてみるとそのすごさがわかります。

Ste 1/2/Fant/Royal Fireworks



アマゾンで見る


バックロードホーンで聞くとバス・ドラムが目の前で叩いているかのような音を楽しめます。ホルストは個人的にこれを超える演奏はないです。
スポンサーサイト

コメント:

おつかれさま(´・ω・`)

やすにしは、おとなしめだったね(´ω`

去年がやりすぎたけ(´・ω・`)笑

でも楽しかった☆(´・∀・`)

東広島と広吹がよかったなぁ( *´艸`)

さや清水大輔さんの曲が好きだ♪(´ω`

>さーや☆

いつもコメントありがとう!

ホントラッパは毎回キツイ曲ばっかしじゃけど、ま、これ以上キツイのは今後殆ど出てこんと思えばよかったよね(´・ω・`)

今年は時間通りだったし、堂々と歩けたわ(笑)

たしかに東広島と広吹よかったね(´・ω・`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


