プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


おはようございます。

11月3日(祝・木)は朝からG-Brassの練習へ。

ところで、G-brassの「G」ってなんだろう?ってことでググってみた。

どうやら群馬県にも「G-Brass」というものが存在するらしく、ママさん楽団のようだ。
群馬ってことでこの楽団の「G」は群馬からとってるのは容易にわかる。

ま、このあたりの真相は今回のプログラムに掲載されることでしょう。

で、練習の方はどうかというと、ヘボヘボだった。

言い訳をすれば、普段コルネットを演奏する機会がほとんどないってのもある!
が、じゃ、ラッパなら吹けるのかといわれればそーゆーわけでもないのである。

ところでピッコロもコルネットシャンクのを使ってるんだが、私にはコルネットシャンクは合わないのでは疑惑が浮上。慣れるように練習しかないか。

プリマヴェーラという曲を初あわせ。
吹奏楽の曲を金管バンド用にアレンジしたものみたいだが、いい曲だと思った。構成がわかりやすく、いかにもコンテスト向けの曲のようにも感じたけど、詳細は不明です。

■G-Brass 第5回 演奏会
とき:2011年12月4日(日) 18:30開演
ところ:広島市東区民文化センター
入場料:500円
曲目:
・プリマヴェーラ
・レイダース・マーチ
・日本の歌メドレー的なもの
・そりすべり

恐らくこのG-Brassは広島のアマチュア金管愛好家が集まって演奏する最大規模のものだと思います。
企画や人集めなど大変なところを広島一の楽器屋店長がBooをコマ使いにしやっていることを想像するとホント感謝ですね。

広島の年の瀬の名物コンサートになることを期待。
スポンサーサイト

コメント:

アンコールまで(笑)

G-BrassのPR、感謝です!!(涙)
演奏会のチラシには「プリマヴェーラ」と「レイダース」しか曲名を掲載してなかった(チラシ作製の段階で決まっていた曲がそれだけだった)ので、詳しく紹介してくださって有難う御座います。アンコールで演奏する曲(そりすべり)まで紹介してくださったのも大目に見ましょう。(笑)
リピアノコルネットが指定席になってきましたね♪♪でも金管バンドで一番「美味しい」パートだったりするんですよね。信頼のおける演奏巧者でなければ務まらない重要パート、ひい様何卒宜しくお願い申し上げます。

>タコ指揮者 さま

そりすべりはアンコールでしたか!よくわからずのせてしまいましたがこのブログみてる人はいないので問題なしです。

金管バンドのことは相変わらずよくわかってないのでググって研究してみます。せっかくなので楽しい演奏会にしましょう!がんばります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


