プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


おはようございます。

週末は充実していました。

土曜の夜はやすにしの練習があったり、日曜は母校の定期演奏会があったり。

それがきっかけで遠くから仲間たちが広島に集まってきて、わいわいできたのがよかった。

やすにしの練習は相変わらず人数が集まらないという非常事態宣言発令中。

ま、この時期は集まりにくいのはわかる気もするけど、コンクールってなるとポツポツ集まったりするけど、何か理由がないと集まれないものだろうかね?

いまだにOBバンドみたいに考えてる人間が多いのと思うけど、OBバンドじゃないからね~。やはり来れるときは来る心がけが必要ですね。ま、気分がノラナイ時もあると思うので強くは言えないが、個人個人の心がけは大切だと思いました。

で、日曜は母校修道大学定期演奏会へ。

久々に客席から聞きましたが、何がしたいのかが不明のまま終了。4年生にとってはどこか物足りなさを感じたのではと思った。

詳細は割愛しますが、ところどころで聞こえるラッパの音があとおし最高だったのとこれまたラッパの音程のグレートさがファンタスティック。誰の音だ??

感想と自分たちが演奏会をするときに気をつけようと思ったことを。

<学生指揮者らしさ>
知識や指導力では当然指導者には手が届かないので、学生指揮者にしかできないことは何があるか?ってことを考える必要はあると思った。学生指揮の意義とは?これは自分にも言えることで「自分たちらしさ」を考えることは必要だな~と。

<進行は要改善>
ポップス・ステージで様々な企画を考えて楽しいのですが、ミュージック・フェアでもあるまいし、あの司会は不要。司会者の方はとても上手にしゃべってるんですが、とにかく曲と曲のつなぎとか流れが悪い。せっかくの企画がもったいない。これは演奏会ではかなり重要だと思った。

今回の演奏会では、OBと現役のコンセンサスが全くとれてなく、演奏したOBからの嘆きも多かったのは残念ですが、逆にこれが一つのキッカケになったと感じてます。

現役にとってみれば、OBなんてウザイところがあると思います。まさに、会社の上司との関係と似通ったところです。でもそこは、お互いがうまく「利用しあって」いくことで良好な関係を保てると思います。

現役からOBに対しては例年と違う提案はしにくいところがあると思いますから、そこはOB会長、兼刃物店社長 O石さんからも現役に提案をしていくということでまとまりました。

OB視点で考えると、定期演奏会は一種の同窓会みたいなものなので、お互い良好な関係を維持できれば双方にメリットは大きいですわ。

遠方から戻ってきた仲間たちはお疲れさまじゃった。
スポンサーサイト

コメント:

見ていて、聴いていて、今後の自分たち反映できそぉな、なかなか得るもののあった演奏会だったね(´・ω・`)

数年後にはフェニックスも埋まる勢いを持ったバンドだね。すごぃゃ(´・ω・`)

いろいろ、勉強になったから、活かしていこぉ☆( ´ ▽ ` )

>さーや☆
ホントいろいろ勉強になったね(´・ω・`)

それにしてももう少しがんばればフェニックス満員も夢じゃないよね(´・ω・`)

やっぱコンクールで結果残すってことが一番の宣伝効果かなーって思うわ(´・ω・`)
以前と違って吹ける奏者が増えてきとるけ、指導者次第じゃな~(´・ω・`)がんばってほしいね(´・ω・`)
(´・ω・`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


