プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


さてさてこんにちは。
11月は大物演奏家が多数来日ですね。

そんな中、昨日は山口へ行ってきました。もちろん目当てはベルリン・フィル金管アンサンブルです!!

■2011年11月21日(月)・場所:山口市民会館 大ホール
<ベルリンフィル12人の金管奏者たち>
ガブリエリ:ソナタ第15番
バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番
プレトリウス:フランス風舞曲
ロッシーニ:歌劇《セヴィリアの理髪師》より(ソロ:T.ヴァレンツァイ)
ビゼー:歌劇《カルメン》組曲
ウェーバー:歌劇《魔弾の射手》より
ケツィア:ブラス・シンフォニー
アンレーセン:3つのスウェーデンの調べ(トロンボーン4)
ゲーゼ:タンゴ・ジェラシー
ミラー:グレン・ミラー・ストーリー

曲目は基本的に今年夏に来日したものに準じていました。
この編成での演奏の場合、トランペット、トロンボーン×各5、ホルン、テューバ×各1ですが、今回はトロンボーン×4となりホルンが1名追加。
で、ホルンはなんとクラウス・ヴァレンドルフ!!トランペットも今回はしっかりヴァレンツァイも参加!!

山口での開催ということで、広島の方も非常に多かったです。下手したらチャリでも来れそうですからね。

さて、演奏の方はと言うと、非常に美しいのであります。
バッハのブランデンブルクはなんであんなに音楽的に聞こえるのか未だに不明。
自分たちも挑戦したことあったけど、音が並んでいるだけになって「これじゃーダメじゃん」ってことでボツになった経験がある。

プレトリウスではタルケヴィがフリューゲル。なんや、この美しさ!フリューゲルが欲しくなりました。
いや~、この8重奏は美しすぎでした。

ロッシーニは、今年の夏公演の時はタルケヴィがソロだったけど、今回はヴァレンツァイ。
恐ろしいほど軽々吹いていた。タルケヴィの方がお客さんのツボを知っている感じで、ヴァレンツァイは正統派。
あー、これが世界の音なのね・・・。

楽しみにしていたのはカルメン。
う、うまい・・・。なんであんなに軽々やっちゃうの?やはりヴァレンツァイのピッコロいい音だな~。

とりわけ素晴らしかったのはケツィアの金管のための交響曲!!
これはやってみたいけど、難しいだろーなーってのが簡単にわかった。いや、でもこれはいつかやる!

アンレーセンのトロンボーン4重奏はすごすぎた。あの弱奏の美しさはありえなかった。このサウンドがラッパを支えてるんだなーと実感。コンセルトヘボウしかり、ヨーロッパのトロンボーンのサウンドは重厚ですね。

そして、アンコールはな、な、なんとミスター・ジャムス!!キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!
これには驚いた!まさか、ベルリンでこの曲が聞けるなんて思ってなかったし。
サラのホルンが素敵すぎて、あー、ホルンってこんなことやってたんだーって初めて気づいてしまった。

あー、もう一度聞きたい!!一部情報によると次回は再来年の2013年に来日が予定されているとのこと。
頼むから毎年来てくれ。

で、トランペットはタルケヴィとヴァレンツァイのダブル首席。
やはり音色もタイプも全く違います。

この表現が正しいとは思いませんが、タルケヴィは音量、音圧とも強く耳に直接ドカーンと来る感じで、ヴァレンツァイはリリカルに全体の中の上の方から音がスーっと抜けてくる感じ。
もう少し言うと、大編成のオケもの(例えば、マーラー、ブルックナー、R.シュトラウスなど)はタルケヴィ、古典もの(ベートーヴェン、モーツァルトなど)にはヴァレンツァイかな~。

どちらもうまいし、あとは好みの問題だと思うけど、ヴァレンツァイは音が変わったと思います。
ラトルがベルリン・フィル就任の一環で演奏されたマーラー5番と今の音は明らかに違う。
楽器もシャガールからレヒナーに変わった影響もあるのかもしれないけど、2人の音色やキャラクターが違うっていうのはある意味お得感があっていいと思います。

個人的にはタルケヴィの音が好きかな~。でもピッコロは絶対ヴァレンツァイが好きだな~。

けど、これだけは言っておきたいのがホールの劣悪さ。
このホールはありえん!!まるで屋外で聞いてる感じで響きゼロ。ホールの真ん中あたりで聞いていてこれか??って耳を疑ってしまった。

あまりに納得できず、後半は後方で聞いたらだいぶマシになった。って言っても修道大学の講堂を悪くしたレベル。

せっかくのサウンドなんだから、もっといいホールで聞きたかった。本当にこれだけは残念で仕方ない。

さ、次は24日のムノツィル・ブラスです!!

コメント:

演奏会目白押しですね♪( *´艸`)

ベルリンまぢですごかった☆
思いを代弁してくれているので、あえていっこいっこ触れないけど、まさに同じことを感じたょ(´・ω・`)☆☆

まさか最後にジャムズくるとはね(*/ω\*)

しびれたぁ〜(*´∀`*)

>さーや☆

ベルリン良かったね!
ホールが良ければもっと楽しめたと思うけど、ジャムスをやったけよしとしよう。

あれ聞いたらジャムスやりたくなったね。フリューゲル買おっかね?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


