プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちワンダホー!
お久しぶりな感じですが、花粉と戦ってますか?ホント花粉ってきついですよね。

季節の変わり目にめっぽう弱いのですが、その弱ったところに花粉パンチですから毎年この時期は特に調子が悪いので困ったもんです。

さて、先日4月16日(月)はロンドン交響楽団ブラス・クインテットの演奏会へ行ってきました。
開演が18:30なので、少々遅刻。コカ・コーラウエストの招待演奏会ということで入場は無料!!

いいぞ、コカ・コーラ!!!この不景気にこれだけ盛大なイベント開催するなんてすごい会社だ~。

【曲目】
J.メイナード:ファンファーレ
J.S.バッハ:「ゴルトベルク変奏曲」から 組曲
V.エワルド:金管五重奏曲第3番 変ニ長調 Op.7
C.メイソン:Isolarian II (委嘱新作)
J.パーカー:ザ・ゴールデン・セクション
A.L.ウェバー:アンドリュー・ロイド・ウェバー・メドレー
(アンコール)
F.ウォーラー:浮気はやめた

様々な金管アンサンブル聴いてきましたが、どの団体にもやはり個性があっておもしろい。
アンサンブルの音色はとても透明感のある音で心地よい。ホントきれい!!

トランペットは伝統的にほぼB♭管を使用。私の知る限り、マーラーでさえB♭管で吹いてましたし、ストラヴィンスキーのプルチネルラの最後のC-durのくだりだってB♭管だったし(汗)。

特にラッパのP.コブの音は最高でした。楽器はバックの「Vincent」のようにみえましたが、3番スライドの形状が違った。主管の支柱は1本だったので、明るく楽に演奏できるモデルだとは思いますが真相はわかりません。
エワルドは絶品。あんな演奏されたらアンサンブルやりたい熱が一気に高まったし。

ゴールデン・セクションは、ウォーレス・コレクションの演奏しか聴いたことなかったので、楽しみな曲の一つでしたが、難曲をいとも簡単に吹いてました(汗)。
5/8拍子でコミカルに始まり、ジャジーな場面など色彩豊かな曲。まだまだ知名度の低い曲かもしれないが、これから認知度は絶対高まるはずだし金管五重奏の重要なレパートリーになるはずです。

次回のアンサンブルは、いよいよニューヨーク・フィルブラス!!!!なんと言っても注目はボザのソナチネ!!これは楽しみすぎる。

さて、広島の演奏会で注目は広島交響楽団のメシアン:トゥーランガリラ交響曲ではないでしょうか!!
こんな曲が広島で、いや、実演で聞けるのは珍しいのではないか??特殊楽器も出てくるし、ラッパはピッコロ使うし、これは聞きに行きたい。
それと、福山公演ですが、ラッパの若き期待の星 ルベン・シメオが広響と共演ですね。

ところで話は変わって、大阪の話題。さて、大阪市音楽団はどうなるんでしょうかね?
この一件を見ながら感じるのは、大阪市が「企業体質」に変わろうとしていること。利益の生めないものは削減し、財政を見直すということ。

これ自体は間違ってないと思いますし、そう考えるのもある意味当然だと思います。

芸術性と利益のバランス。厳しいですが、これはやはり重要な部分だと思います。
どこの団体も運営は決して楽ではないと思います。魅力的なプログラム、演奏で収益を上げていく。そしてしっかりとした計画(ビジョン)!やはり「法人」であるからには利潤追求は当然ですよね。

「日本では文化は育たない」と言われてますが、どの分野も日本では限界があるといわざるを得ない状況。
野球、サッカー、音楽、企業など全ての分野で海外を目指して飛び出している現状。
う~ん。これは日本教育の問題とお偉いさんのお金の使い方ではないかと感じてます。

発想を転換しないと日本は糸冬了ですよ。
スポンサーサイト

コメント:

コカコーラウエスト

ロンドン、私は抽選に外れました。
当たっていても、残業で行けなかったですけど。次のニューヨーク~って東京公演のことですか?素晴らしいホールなので楽しみですね。

P.コブやばかったぁぁぁぁ(´Д` )
あの、艶やかで、のびのある、メリハリのあるサウンドの虜になったょ( *´艸`)
あぁゅぅ音が出せるようになりたぃ☆彡
アンサンブルも早くやりたくなったね(=´∀`)人(´∀`=)がんばろー♪

>みえはる さま

ロンドンの演奏素晴らしかったです(´・ω・`)
残業お疲れ様です(´・ω・`)

ニューヨークは、東京、埼玉、岩手、静岡、北九州、兵庫、鹿児島で行われるみたいです(´・ω・`)

>さーや

P.コブの音は素晴らしかったね!(´・ω・`)
全体もとても美しいサウンドでびびったわ(´・ω・`)

そろそろ暖かくなってきたけ、アンサンブルもスタートしたいね!(´・ω・`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/04/18 11:26 | まとめwoネタ速suru | まとめteみた.【ロンドン交響楽団ブラス・アンサンブル聴いてきたー!】 こんにちワンダホー!お久しぶりな感じですが、花粉と戦ってますか?ホント花粉ってきついですよね。季節の変わり目にめっぽう弱いのですが、その弱ったところに花粉パンチですから...

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。