プロフィール

ひい

Author:ひい
広島在住のアマチュアトランペッターのブログ。
クラシックCDの紹介や日々の出来事とか地元の音楽事情などゆるーく更新していきます。


ご訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

さて、「一年の計は元旦にあり」にあやかって私も新年気持ち一新ということで、ジョギングを始めました。
まだ走り(歩き)始めて数日ですが、健康どころか逆に体しんどいですわ。

ま、日頃やってないことをやろうとすると体は反発するわけで。
やはり一ヶ月は継続しないと、その効果はでないみたいです。経験者は皆そう言います。

正直、この歳になり新しいことを一ヶ月継続できたことなんてありません・・・。実に情けない。
でも、殆どの人がそうだと思ったり。
よほど好きになれないと継続なんてできないし、さらに結果が伴わなければなおさらですよね。

まだ走るとしんどいので、早歩きしたり、少しだけ走ったりして、できるだけ心地よい感じで終われるようにしています。
早く変化が現れてほしいなーと感じる今日この頃。

そう言えば、こないだ尾道浪漫珈琲へ行ってきました。
そこでは、大学の後輩ががんばっています。
彼も自転車でツーリングやランニングなどしてるみたいで、あのもやしっ子みたいなヤツがムキムキになってました!!

お~~~~!!

とにかく最初一ヶ月は辛いけど、膝が痛くなろうが何だろうが無理しない程度に必ず動かしていけば大丈夫と言われました。

がんばるんば。

謹賀新年

<年賀

新年 あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたいます。

本日より仕事初め。私、クリスマスが終わった後から新年の雰囲気がどーも好きになれません。

クリスマスのときのあの賑わいが終わると、サンタのネオンは剥ぎ取られ、年の瀬へと一気に駆け込むあの意味不明なスピード感。サンタさんの影も形もなくなりトナカイはどこへ行ってしまったのか・・・。

そして年末。

どした、この寒い空気は・・・。クリスマスの熱気はどこへ行ったんだよ。御用納めのとたん、朝の交通量もぐーっと減り、仕事へ行く悲しさと言ったら。会社でも「良いお年を~」とか言っても所詮来週会うんじゃんみたいな。

そして新年。

昨日と一体何が違うんだ?朝からお店に並んで福袋とか一体何なんだ?昼はにぎやかだが、お店も早々に閉まり夜は静かになる。

こうやって書いていると、年末年始があまり好きになれない理由がわかった。いつもの生活が通常としたら「異常」と感じるからかもしれない。

便利になりすぎた故、昔は異常だったことが通常になっている。例えば、店が遅くまで開いていたり年中無休になってしまったり。

我々が便利さを求めれば求めるほど、自分の首をしめる時代になっている。つまり、我々は労働者であり、仕事が終われば消費者となってしまう。

しかし、年始ってどうでしょう。早く閉店しても「ま、仕方ない」で終わってしまう。これからは世の中逆の方向に進まないといけないと感じてます。「いつでも開いている」→「便利」って経営者は勘違いしてないか??「いつでも開いている」→「じゃ、いつでもいい」が消費者行動じゃないかと。

あのキリストだって、創世記の中で7日目に安息日ってことで休んでいるのに、年中無休とかおかしなもんだ。

プレミアム感を出すためにも、思い切って「休む」という選択ができる経営者はいないかね?多分売上や利益はいずれ変わらなくなるだろうし、もっと人間らしくなれると思うわ。

結論 仕事なんて週休3日でもやれるはず

と、愚痴を言ってもなんなので、今年の抱負。

■ 健康管理をレコーディングしていく
■ 部屋をきれいにする
おはようございます。

アンコンに向けての練習が毎日続いておりました。
本日は練習お休み。たまには休みも必要だし当日ベストな状態で行きたいですね。

さて、今日会社に行く時ミュージックが「CHASE」でした。

トランペッターなら誰もが知っている伝説のトランペッター、ビル・チェイス率いるブラス・ロックバンド。
ホーン・セクションが4本の超絶トランペットのみ。
ロック好きな人に「チェイス」って言っても「知らん」とか言われそうですが、ラッパ吹きで知らない人っておるんじゃろーか。

「Get it on(黒い炎)」が最も有名と思いますが、本日は「Woman of the Dark」。

まー、のっけからビル・チェイスのトランペットがかっこよすぎる・・・。
曲はわかりやすく、Fのブルーノートスケールが多様されており、ある意味ジャズみたいな複雑な感じはない。
この曲だけに関わらず、チェイスの曲はFのブルーノートが非常に多いです。

話は戻りますが、とにかくかっこいい!!!間奏部分の4本のトランペットによる超絶バトルなんか悶絶もんです。

ジャズもかっこいいのですが、ブラス・ロックはストレートにかっこよさが伝わってくるというかわかりやすいというか。
とにかくかっこいいトランペットが聞きたい!って言われれば一番に「CHASE」を薦めます。最近では3枚のCDを1つにまとめたものが販売されてるんだな~。一般に流通されてるCDは3枚のみなので、これを買えばチェイスは終了ってことになります。

Chase / Ennea / Pure Music (3 Albums On 2 Cds)Chase / Ennea / Pure Music (3 Albums On 2 Cds)
(2008/12/08)
Chase

アマゾンで商品詳細を見る


同じような形態をとっているのが「ボーネラマ (Bonerama) 」ですかね??(ボノラマとも言われている)
こちらはトロンボーン4本+スーザフォン+リズム隊というニューオリンズスタイルのファンク??みたいな感じです。洗練されてません。イケイケな感じです。こちらもかっこよすぎです。ベースラインかっこよし。

こちらはトロンボーン奏者でも意外と知らない人もいそうです。ちょっとマニアックな部類かなー。

Live at the Old PointLive at the Old Point
(2007/07/24)
Bonerama

アマゾンで商品詳細を見る


最近はクラシックを聞くことが多いのですが、たまにこんなの聞くと元気がでますね。
おはようございます。

雪ですね。
私、あまり体が強くないというか弱いので、寒いと特にこたえますわ。
いや~、ガッツリ強くならんといけんわ。

で、今年最後の吹奏楽のイベント アンサンブル・コンテストが近づいてきました。
我々も出演します。

ただ・・・。

いつも思うのですが、なんで年末、それもクリスマスとか。
タダでさえ12月は「師走」という通り、何かと忙しいですよね。このあたり何とかならないもんなのでしょうかね??
せめてもう1週間早いだけでも随分楽なのに・・・。
ま、学生が冬休みに入り動きやすいとか審査員の方々を週をまたいで来広頂くと交通費が倍かかったり会場の手配とかいろいろ大変なのはよ~くわかります。

ホント年末なんで、結果次第では年越せね~よ~って感じにもなりかねん。
ま、せめての救いが年内に終了してくれるってとこか。

今年の予定は下記の通り。大学、一般部門は12月25日(日)安佐南区民文化センターで開催です。

大学の部(15:10~)
1 広島文教女子大学 フルート四重奏
2 広島経済大学 クラリネット三重奏
3 広島文教女子大学 サクソフォン四重奏
4 広島大学 木管三重奏
5 尾道大学 金管七重奏
6 広島経済大学 金管八重奏
7 広島修道大学 金管八重奏
8 広島大学 金管八重奏
9 広島国際学院大学 金弦打五重奏
10 比治山大学・短期大学 打楽器四重奏
11 広島修道大学 打楽器四重奏

一般・職場の部(16:30~)
1 NTT西日本中国 サクソフォン四重奏
2 NTT西日本中国 打楽器四重奏
3 元祖平成吹奏楽団 打楽器四重奏
4 suina せれくしょん クラリネット四重奏
5 アンサンブル・アリオーソ クラリネット八重奏
6 元祖平成吹奏楽団 サクソフォン四重奏
7 祇園ウィンド サクソフォン四重奏
8 シニアウインド サクソフォン四重奏
9 東広島ウインド 木管五重奏
10 広島響ウインド ホルン四重奏
11 やすにし吹奏楽団 金管六重奏
12 Tinkleハーモニー 金管八重奏
13 シンフォニック・ファミリア 混成八重奏

高等学校・大学・職場一般の部 表彰式  18:15~

正直、年末の忙しい中出場しようという一般の方々はある意味病気ですね(汗)。
そう考えると、どこも本気で臨んでくるのかと思いますので、聞く側からすると楽しいかもです。

母校の広島修道大学がんばってほしいですね。

あと、個人的にはうねがわくん率いるクラ三重奏(笑)。意外な演奏を期待したい!
おはようございます。

今日は携帯電話のお話ですよ。

現在auのXperiaを使ってるのですが、キャリアメールがクソすぎてメールの送受信ができないということでショップ窓口へゴーしました。

■こちらの要望事項
・ソフトバンクのiphoneは電波に難があったため、auは大丈夫かを確認した上でNMPしたにも関わらず、それが果たせないので無償解約させてほしい。
・解約が無理なら、できればXperia以外に機種変、100歩譲って新品へ交換。使い始めて間もなくエラーが頻出しているので、修理すれば又来店したり手間がかかるので交換対応してほしい。

窓口での対応には限界があるので、ってことでauのお客さまサポートセンターへ電話。
こちらの要望は通らなかったが、ホント対応がクソすぎでした・・・。

ここまでひどい電話対応は他にはなかったわ。

「それはご迷惑をお掛けしております、お客さま~」って感じの何の誠意も感じない言葉じりに徐々に怒りが発生していく始末・・・。
「お客さまのご要望を全力でサポート」と口では言ってましたが、何も叶わないし、あれをしろこれをしろというサポートの言うことに対し譲歩してきたにも関わらずメールがおかしいのでなおさら頭にくるわけで。

以前ソフトバンクでiphoneでも同様なエラーが頻出したので電話で相談したことがあったのですが、時間はかかりましたが交換対応してもらったことがありました。

「キャッシュやクッキーなど削除はしてますよね?」とか聞いてくるんで、「専門的な言葉を言っておられますが、キャリアメールがそれらによってどのように影響でるのかを教えてもらえませんか~?」って聞いたら答えれない始末。

クソすぎた。

で、一貫して「交換や無償解約はできません!リコールがない場合は個別対応もしてません!」

おい、何のためのサポートセンターなら??
ユーザーが最低限の機能を使えず困っているにも関わらず、au側の操作でうまくいかないから、こちらの要望は聞いてもらえないんですか?って言ってもダメ。
そんなんならサポートセンターの人間全員クビにして通話料に反映させんか!

知識がないユーザーがサポセンに問い合わせしても技術的なことばかり言われていいくるめられるかもしれんが、こっちもそんなバカじゃない。
こちらの要望が通らないのは最初から難しいということは理解していたが、マニュアルめいた対応ばかりで、不便をかけて申し訳ないという気持ちが伝わらないところが一番の不満。
技術的な対応ばかりで、ハートが伝わる対応がない。
基本使用料も払ってこのザマか。。

これで、auは二度と使わないし、auのユーザーの足元をみたような企業体質がよくわかった。
iphoneをauから販売!といっても電波状況がソフトバンクより良いにも関わらずソフトバンクと差をつけれてない。
それには価格設定など、なんとかユーザーを取り込もうという努力が全く感じれないし、電波が良いというだけで、ユザーはこっちに転がってくるだろうと上目線で見てるから?って今回の件で感じました。

今回、初めて知ったことがありましたので、いざという時の参考にしていただければと思います。

・契約3ヶ月以内であれば機種交換、無償での解約に応じることがある
・それ以外の場合、製品リコールがない限り交換はしないし全て修理対応


私の場合、5ヶ月であったためこれは適用できなかったらしい。ガイドラインは必要と思いますが。
素直に修理に応じればいいだけの話ですが。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。